第50回 ASN in Cicago 報告(11/30更新)

2016年11月22日

11月17日~米国腎臓学会がシカゴで開催されました!

今年は当科からは10演題がアクセプトされ、報告してきました。

※11月30日写真を7枚追加しました!

 

自分は福岡→成田、成田→ロス、ロス→シカゴと乗り継ぎ、片道およそ27時間。

やっと到着したシカゴは例年の11月より寒さは強くなく、比較的過ごしやすい気候でした。

半袖で街を歩いているアメリカ人もちらほら見かけましたね(笑)。

と思ってたら3日目から本格的な寒波で最高気温一桁台のシカゴの本当の寒さを体験しました。

さらにビルの間を縫うような湖からの風で体感温度はさらに寒かったですね。

 

まずは学会の様子から!

今回のASNは50周年記念だったみたいです。

 

そして学会初日の夜は、皆で食事会。

歴史のありそうなレストランでシーフードを堪能しました!

 

もちろん学会参加しつつ、シカゴ観光も行きましたよ~♪

まずはシカゴの街並みからどうぞ!

シカゴは元祖摩天楼の街でもあり、70階を超えるような高層ビル群があります。そしてそんなガラス張りの高層ビルの合間に歴史のある教会が共存している街の風景が印象的でした。

有名になったトランプタワーもばっちり(笑)

そして、その街並みの夜景は絶品です。94階の展望台から撮影。

街の中心部付近にあるシカゴ美術館はアメリカ3大美術館の一つと言われ、西洋~東洋まで非常に広大な敷地に数えきれないほどの美術品が鑑賞できます。

美術館の中にはカフェもあり、じっくり見れば1日中かかるほどです。

そしてなんといってもこの美術館は中で写真を撮ってもいいという珍しい美術館です。

食べ物ではケチャップを乗せずにピクルスで食べるシカゴドッグ、タルトみたいに分厚いシカゴピザなどシカゴの味を満喫!

なんと某M本先生はシカゴ滞在中の3日間で3食もピザを食べられてました(笑)

 

そして土曜日の夜には街中でパレードが!

クリスマスソングも流れつつ主要な通りを練り歩くパレードにアメリカンな雰囲気に浸れました♪

 

往復の道のりは大変でしたが、実りのある学会でした!

※中山先生、桒原先生、岩田先生、写真を送って頂きありがとうござました。

 



第12回日中交流国際生命科学シンポジウム

2016年11月15日

11月14日、交流国際生命科学シンポジウムのLab tour & Meeting セッションで,

山東大学基礎医学院院長の易凡(YI Fan)先生がご訪問くださいました。
講演の後も、私たち大学院生の研究内容に丁寧にアドバイスを頂き、discussionが盛り上がりました。

それではASN参加のため明日よりシカゴに行ってまいります!

また後日~。



立冬とCKD

2016年11月8日

11月7日は立冬で、暦の上では冬の始まりでしたね。

日中は暖かいものの、朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃です。

 

さて、CKD48を皆さんご存知でしょうか?

そう、あのアイドルグループの・・・ではなく(笑)

「超くまモン大好き!」の略です・・・とうわけでもなく(笑)

CKDとは慢性腎臓病のことです。

そして、「48」が示すものとは?

「糖尿病は4人に一人、慢性腎臓病は8人に一人」の48です!

 

このネーミングは熊本市民病院の宮中先生が考案されたもので、覚えやすいのでぜひ広めてください(笑)

 

全国的に腎不全による人工透析者が増加していますが、なかでも熊本市は人工透析患者数の割合が全国と比べ高い水準にあります。

そこで熊本市医師会や腎臓専門医などの関係機関との協働による取り組みを開始しました。

これは腎機能の低下してきた方や、尿蛋白の出ている患者さんを早期に腎臓専門医に紹介してもらい、連携して治療に臨むシステムです。

そしてこの取り組みの結果、新規透析患者さんの減少という目に見える形で効果がでています。

 

このグラフは平成26年度までの結果ですが、今年はさらに効果が出ているそうです!

この調子で啓発活動に取り組みましょう~♪

 

透析にならない話をここまで書いてきましたが、すでに透析されている方でここのページを見ている方もいらっしゃるかと思います。

透析しながらあなたが元気な一生を送れるようサポートするのが我々の仕事です。

そしてまた透析にならずに元気に一生を送れるようにサポートするのも我々の仕事です。

 

そんなやりがいに満ちた腎臓内科に来たれ、若人よ~(結局、このオチ・・(笑))!

それではまた!

 

 

 

 

 

 



秋の気配

2016年11月1日

11月に入り、急に寒くなってきましたね。

寒い朝は苦手です。

 

さて、先日10月27日に医局説明会が開催されました。

腎臓内科を選択肢に考えてくれている研修医の先生方、とくに外病院からの参加が多く盛り上がりました!

教授や医局長の先生方を始め、様々な先生から腎臓内科の魅力について熱く話を聞けたことだと思います。

今回予定が合わず参加できなかった先生方も、次回開催予定が決まりましたらまたHPで報告いたしますので、多数の御参加お待ちしております♪

I want youです!

 

話はかわりまして、現在大学院1年目の先生が京都に勉強に行っています。

その先生から秋の京都の様子が届きましたのでご紹介したいと思います!

京都の平安神宮の大極殿と蒼龍楼の様子です。

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたそうです。

残念ながら紅葉はまだしていなかったみたいですが、もう少しで熊本より一足先に見ごろになりますかね♪

 

それではまた次回~!



熊本大学医学部附属病院 腎臓内科 〒860-8556 熊本県熊本市中央区本荘1丁目1-1  TEL.096-373-5164

ページの先頭へ戻る